ベジタリアン生活をして約3ヶ月の感想

 私は現在20歳なのだが、今までの人生多くの日本人と同様に肉食生活を送っていました。しかし、私は1月16日を最後に肉と魚の一切の禁止と卵も極力摂取しない生活を送ってる。 

 そもそもなぜ私が現在に至るまで、このような生活を送っているのかと言うと、最初のきっかけは肉の食べ過ぎによって腹痛になりその時に「当分肉を禁止にしよう!」と思い始めました。当初の予定では一週間程度の肉の禁止生活を送ろうとしていた。しかし、大学の授業中にフードインクというドキュメンタリー映画を見て、普段意識していなかった食生活について考え、体の健康のためや動物を保護することが大事であると感じ、肉に加え魚と卵も禁止にしてベジタリアン生活を送ることを決意しました。

 この生活を送るようになって最初の2週間程度は動物性食品をほとんど摂取していないためか体に力が入らず常に脱力感がある感じだったのがこの生活に体が順応し始め今では問題なく生活が送れるようになっています。

 そして、ここからは私の行っているベジタリアン生活について感じるメリット、デメリットを紹介していきます!続けてよかった一つ目のメリットは動物の保護や環境に対して良いことをしていると感じることです。何かで自分が別のものに貢献していると考えると非常に嬉しいものです。2つ目は体に変化がおきたことです。肉食生活を送っていたことと比べまず体重がおちスリムな体型に変わりました。また汗をかく運動をしても体臭が臭わなくなったのはよかった。3つ目は精神的に強くなったと思います。今までの人生において長く継続できたことがほとんどなかったので、この生活を継続していることによって継続できていることに自信がつき他のことも始めようかな!と思う意欲にもつながった。逆にデメリットについても触れておきます。1つ目のデメリットは他の人と食べ物が合わないことである。よって変人扱いされるのが辛いことである。2つ目のデメリットは食が限られることである。今の時代は基本的に肉食文化であるから大体のものに動物性の食品が含まれているため、今までとは違いコンビニ弁当などを手軽に食べるといことが出来ず、最初から自炊しなければいけないことが面倒くさい。あとあまり外食もできない…。細かく言えばこの他にもやってて感じるメリット、デメリットありますが今後も続けて、変わったことがあったら紹介していきます!